よもやま話
YOMOYAMABANASHI
2024年3月14日、バディフードに続く新ブランド、バディトリーツをリリースしました。
トリーツ(treats)は英語ですが、日本語に翻訳すると犬のおやつを指します。「おやつ」というとライトに聞こえてしまいますが、要は、主食ではない食べ物全般を指します。
愛犬との生活を充実させるうえで、トリーツは重要な役割を果たしています。特に、愛犬とのコミュニケーションや、愛犬のしつけなどにおいて、トリーツは大変有効です。
愛犬のトリーツに感じる不安や課題
しかし、トリーツは、主食であるフード以上に安易に作られることが多いのが実態です。私自身が、トリーツを定期的に購入し、利用する中で、以下のような悩みを感じていました。
皆様も同じようなお悩みを感じたことはありませんか?
1. 「食品」との大きな乖離
ペットフード(主食もトリーツも)は法律上は「雑貨」と位置付けられており、衛生管理や表示義務など、多くの点で「食品」に求められるものと大きく乖離があります。そのため、使用食材や加工方法などが不透明な場合があります。特に、「通常は捨てられる部位」「食品としては使い道のない部位」をトリーツにするなど、「犬が食べるものだから」という理由で食材の品質そのものが軽視される傾向があります。食材の出どころがはっきりしない製品も多く見受けられます。
2. 不明確な栄養成分
栄養成分が明確になっていないケースがあります。そのため、自分の愛犬が食べて良いのかの判断が付かない場合も。
3. サイズが大きすぎる
基本的に1袋のサイズが大きめな商品が多くあります。開封後は品質維持・衛生管理の観点でも早期に食べ終わるのが望ましいのですが、1袋のサイズが大きいあまり、開封してから食べきるまでに1ヶ月かかることも。
4. 「食」全体の管理がしづらい
どれくらい食べて良いのかが分からず、トリーツを食べ過ぎてしまって栄養バランスが崩れたり、肥満の原因になっているケースを多々見かけます。味が濃いトリーツに慣れてしまって主食を食べないなどのお悩みも多く聞きます。
■ Buddy FOODで培った知見を活かして
バディケアは、愛犬のごはん「バディフード」を販売しています。バディフードは、人の食品品質で作ったごはんで、食材の風味・栄養価を活かして作られた「フレッシュフード」という新しいジャンルのごはんです。バディフードでは、添加物を使用せず、食材本来の良さを活かした製品づくりを進めています。ごはんにとことん拘っているなら、同じく「口にするもの」であるトリーツにも、当然拘るべきだ、と考え、バディフードで培った知見を活かし、バディフードと同じように、安心して食べられるトリーツを作ることにしました。
■ バディトリーツで目指したこと
なによりも「愛犬のため」に。
徹底的にその想いにこだわり、愛犬にとって本当に良いトリーツとは何かを突き詰めて考えました。
素材の良さをそのまま活かし、添加物等を一切加えず作ったおやつです。
<バディトリーツの特徴>
✅100%ヒューマングレード:
「本来捨てられる食材」「粗悪な食材」は一切使用していません。バディフードでも使用している、人間の食品と全く同じグレードの、普段の皆様の食卓に並ぶ食材をそのまま使用しています。
✅透明性:
使用食材の公開は徹底的に実施。産地・仕入れ先・調理場所にいたるまで、全て公開しています。
✅栄養成分を明示:
栄養成分の開示を行います。製品によっては成分分析も実施します。これにより、疾病のある愛犬でも食べられるかどうか、獣医師さんが判断できるトリーツを目指します。
✅小分けタイプ:
袋が大きいと、開封後の品質・衛生管理が心配ですし、「消費しきるまで1ヶ月間同じおやつ」ということも。バディトリーツは消費がしやすい小分けにすることで、開封後の品質・衛生管理がより安全・安心に。また、色々な種類のトリーツを楽しめます。
✅推奨量をお伝えする仕組み:
トリーツは、1日の推奨摂取カロリーの10%未満に抑えるのが理想です。バディフードの無料フード診断を通じて、1日の推奨摂取カロリーの算出が可能ですので、それに基づき、トリーツをどれくらい食べて良いか、把握できる仕組みを提供しています。食べて良い量をちゃんと理解することとで、栄養バランスの維持、肥満の予防などにもつながります。
🐶先行販売に関するお知らせ!🐶
当面は、3種類のジャーキー製品を販売中です。
今後、継続的に製品数を拡大し、トリーツを通じて愛犬たちのおやつ時間を、もっと楽しいものにしていきます!どうぞご期待ください!
(2024年3月31日まで)
2024年3月14日、バディフードに続く新ブランド、バディトリーツをリリースしました。
トリーツ(treats)は英語ですが、日本語に翻訳すると犬のおやつを指します。「おやつ」というとライトに聞こえてしまいますが、要は、主食ではない食べ物全般を指します。
愛犬との生活を充実させるうえで、トリーツは重要な役割を果たしています。特に、愛犬とのコミュニケーションや、愛犬のしつけなどにおいて、トリーツは大変有効です。
愛犬のトリーツに感じる不安や課題
しかし、トリーツは、主食であるフード以上に安易に作られることが多いのが実態です。私自身が、トリーツを定期的に購入し、利用する中で、以下のような悩みを感じていました。
皆様も同じようなお悩みを感じたことはありませんか?
1. 「食品」との大きな乖離
ペットフード(主食もトリーツも)は法律上は「雑貨」と位置付けられており、衛生管理や表示義務など、多くの点で「食品」に求められるものと大きく乖離があります。そのため、使用食材や加工方法などが不透明な場合があります。特に、「通常は捨てられる部位」「食品としては使い道のない部位」をトリーツにするなど、「犬が食べるものだから」という理由で食材の品質そのものが軽視される傾向があります。食材の出どころがはっきりしない製品も多く見受けられます。
2. 不明確な栄養成分
栄養成分が明確になっていないケースがあります。そのため、自分の愛犬が食べて良いのかの判断が付かない場合も。
3. サイズが大きすぎる
基本的に1袋のサイズが大きめな商品が多くあります。開封後は品質維持・衛生管理の観点でも早期に食べ終わるのが望ましいのですが、1袋のサイズが大きいあまり、開封してから食べきるまでに1ヶ月かかることも。
4. 「食」全体の管理がしづらい
どれくらい食べて良いのかが分からず、トリーツを食べ過ぎてしまって栄養バランスが崩れたり、肥満の原因になっているケースを多々見かけます。味が濃いトリーツに慣れてしまって主食を食べないなどのお悩みも多く聞きます。
■ Buddy FOODで培った知見を活かして
バディケアは、愛犬のごはん「バディフード」を販売しています。バディフードは、人の食品品質で作ったごはんで、食材の風味・栄養価を活かして作られた「フレッシュフード」という新しいジャンルのごはんです。バディフードでは、添加物を使用せず、食材本来の良さを活かした製品づくりを進めています。ごはんにとことん拘っているなら、同じく「口にするもの」であるトリーツにも、当然拘るべきだ、と考え、バディフードで培った知見を活かし、バディフードと同じように、安心して食べられるトリーツを作ることにしました。
■ バディトリーツで目指したこと
なによりも「愛犬のため」に。
徹底的にその想いにこだわり、愛犬にとって本当に良いトリーツとは何かを突き詰めて考えました。
素材の良さをそのまま活かし、添加物等を一切加えず作ったおやつです。
<バディトリーツの特徴>
✅100%ヒューマングレード:
「本来捨てられる食材」「粗悪な食材」は一切使用していません。バディフードでも使用している、人間の食品と全く同じグレードの、普段の皆様の食卓に並ぶ食材をそのまま使用しています。
✅透明性:
使用食材の公開は徹底的に実施。産地・仕入れ先・調理場所にいたるまで、全て公開しています。
✅栄養成分を明示:
栄養成分の開示を行います。製品によっては成分分析も実施します。これにより、疾病のある愛犬でも食べられるかどうか、獣医師さんが判断できるトリーツを目指します。
✅小分けタイプ:
袋が大きいと、開封後の品質・衛生管理が心配ですし、「消費しきるまで1ヶ月間同じおやつ」ということも。バディトリーツは消費がしやすい小分けにすることで、開封後の品質・衛生管理がより安全・安心に。また、色々な種類のトリーツを楽しめます。
✅推奨量をお伝えする仕組み:
トリーツは、1日の推奨摂取カロリーの10%未満に抑えるのが理想です。バディフードの無料フード診断を通じて、1日の推奨摂取カロリーの算出が可能ですので、それに基づき、トリーツをどれくらい食べて良いか、把握できる仕組みを提供しています。食べて良い量をちゃんと理解することとで、栄養バランスの維持、肥満の予防などにもつながります。
🐶先行販売に関するお知らせ!🐶
当面は、3種類のジャーキー製品を販売中です。
今後、継続的に製品数を拡大し、トリーツを通じて愛犬たちのおやつ時間を、もっと楽しいものにしていきます!どうぞご期待ください!
(2024年3月31日まで)